アシスタント奮闘記

ASSISTANT DIARY|アシスタント奮闘記

☆★勝呂くんの一日★☆

こんにちは!
アシスタント奮闘記です。

今回は勝呂くんの一日に密着してみました☆
美容師を目指してる学生さん必見!
アシスタントのリアルな一日を是非ご覧下さい♪


AM8:30出社

朝は営業前にいろいろとやることがあります!!
着いたらまず練習をします!
今は次の検定に向けてアイロンの練習中です。
先輩が出勤されたらウィッグを見てもらい
いろいろアドバイスを受けながら毎日向上しています!

その後ロープレと掃除を行い、朝礼で気合を入れて
お客様をお待ちします。


AM10:00営業開始

僕のお店の営業開始時間は10時です。
営業中はシャンプーやスタイリストのヘルプに入ることが
多いです!
僕の得意な技術はヘッドスパ♪
マッサージでお客様が喜んでくれることが嬉しいです♪


PM2:00

予約の合間をぬって、スタッフ交代で休憩をとります。
今日のお昼は近くのはなまるうどんに行きました♪
御茶ノ水店は近くにラーメン屋やカレー屋が多いので
お昼のお店を選ぶのが楽しいです!!


PM2:30

今日は比較的午後が空いていたのでリーフを配りに行きます!!
「手が空いたらリーフ配り」
これはアシスタントの基本で大事な仕事です!
今日の目標は1時間で60枚。
お店が忙しくなったら携帯に電話が入るので急いで
お店に戻ります。
明大のリバティータワー前や神保町の駅前でよく配っているので
もし見かけた際は是非もらって下さい 笑


PM9:00

9時に御茶ノ水店の営業が終了します!
営業後はまずスタッフ全員で掃除をします。
次の日の営業に備えて隅々までキレイにいていきます!
その後終礼を行い今日の反省点や問題点などを
スタッフで全員で共有し、日々成長できるように
改善しています。
終礼後も練習行います!!
次の検定も絶対合格したいので頑張ります!


PM12:00

お店を出て自宅に帰ります!
夜ご飯は先輩と食べて帰ったり、買って帰り部屋で
食べたりといろいろあります。
TVを見てのんびりしたら明日に備えて寝ます!



以上が勝呂くんの一日でした。
いかがだったでしょうか?
少しだけ普段見えない美容師の裏側をお見せできたかな、
と感じています!
お客様をよりキレイにすることは永遠の美容師の夢です。
その為に毎日頑張ります。
是非美容室で今以上の自分を見つけてみて下さい☆

次回は9月の末に行われた「全日本理美容選手権 中央大会」
に出場した模様をレポートしたいと思います。

是非お楽しみに!!


2012.10.03

☆★ついに…★☆

こんにちは!
アシスタント奮闘記です。

タイトルにもありますように

ついに…

ついに…


勝呂くんCO2級(リタッチ)の検定に
合格しました!!

おめでとう♪
よく頑張りました!!

アシスタント奮闘記で検定の結果を追っている分
検定へのプレッシャーも人一倍だと思います。

そして不合格が続いてしまうと
そのプレッシャーはより大きくなっていたのでは、とも思います(>_<)

その中でよく頑張ってくれました☆

現在同期の中でも検定合格率NO1!!

このまま頑張っていってもらいたいですね♪

頑張れ勝呂くん!
おめでとうございます☆
2012.08.28

☆★ミッドナイト優勝★☆

こんにちは!
アシスタント奮闘記です♪

今回は嬉しい号外です!!
このアシスタント奮闘記の主役の勝呂くんが
コンテストで優勝しました☆

【コンテスト名】

東京ミッドナイトコンテスト

【種目】

ワインディング

・ブロッキング5分ワインディング20分
・国家試験と同じスタイル
・ロッド50分~55分まで

この大会は自社だけで行われるものではなく、
たくさんの会社からたくさんの美容師が参加して
行われる大会です。

今回ワインディングへの参加者は21名!
その中での優勝は本当に素晴らしいのです♪

では、優勝後の勝呂くんに少し質問してみました☆



《優勝した感想を教えて下さい》


嬉しいというよりも正直びっくりしました!
今回は出場していなかったのですが、前回出場した時の
優勝者が出ていたら優勝できるかわからなかったです 笑

しかし今回の大会から優勝者に大会用のモデルウィッグを
もらえるのでとても嬉しいです!!


《では、次回の目標を教えて下さい♪》


8月のミッドナイトは忙しくて出られません。
しかし、9月に関東地区中央大会があるので
それに向けてできるだけ練習します!!
そしてゆくゆくは全国大会に出場できるように
頑張りたいと思います!!


以上です☆
勝呂くん本当におめでとうございます!!

ロワールの期待の星!!
これからも頑張って下さい!!




2012.08.24

☆★検定結果(リタッチ&ブロー)★☆

こんにちは!
更新が遅くなってしまいました。。

アシスタント奮闘記です。

前回の記事でお伝えした勝呂くんの検定結果をお伝えします!

前回の検定で勝呂くんは

「CO2級」
「ブロー2級」

のW受験!!

たくさんの練習を重ねてきた勝呂くんですが
結果は…

「CO2級」…不合格
「ブロー2級」…合格

リベンジCO2級に落ちてしまいましたが
初挑戦のブロー2級には見事一発合格☆

それでは検定後の勝呂くんに今回もいろいろ聞いてみました♫


《今回の検定結果に自身で感じる結果理由は何でしたか?》


リタッチは最後のチェックでの見落としが原因だと思います。。
もう少しスライスを細かくすれば良かったです。
次回は最後のチェックをより念入りに行います!

ブローは求められている課題にしっかり対応できました。
スタイルとツヤに特に力を入れて取り組みました!


《今回の検定での良かった点と反省点を教えて下さい》


リタッチは今回もタイムに収めることができました!
また、前回よりも穴が埋められました!!
しかし、生え際の穴がまだあったので最終チェックを
入念に行います。

ハンドブローな合格しましたがまだまだ上達できる部分が
たくさんあるので日々練習していきたいです!!



《検定を受けての感想を教えて下さい》


リタッチは2回ともあと少しのところで不合格になっているので
とても悔しいです。
今回の最後のチェックもそうですが、自分の甘い部分を見直して
次回は完璧に仕上げたいです。

ハンドブローは営業の中でも基礎なのでこれからもしっかり行いたい
と思います!!
営業でもスタイル・ツヤ・まとまりを意識して頑張ります♪


《今回の検定から学んだことはありましたか?》


先輩でチェック頭数を20台から30台に増やしている方が
いらっしゃいました。
その先輩はその方法で合格していたので
自分ももっとできるようになるまで練習すればいいだけだと思います。
練習頑張ります!



《では最後に次回の検定に向けての意気込みを教えて下さい!》


リタッチ合格!!
今回はリタッチ1本に絞り、
絶対に次回で合格します!!







2012.08.13

☆★検定練習(リタッチ&ブロー)★☆

こんにちは!
アシスタント奮闘記です。

前回残念ながら検定に落ちてしまった勝呂くん。
今回はそのリベンジと新たに挑戦する検定について密着してきました♪

今回勝呂くんが受ける検定は

「CO2級」
「ブロー2級」

の2つになります!
「CO2級」は前回のリベンジ☆
そして今回初挑戦の検定が「ブロー2級」になります。


【ブロー2級検定内容】
ALL10cmの髪の毛をツヤのあるバランスのいいスタイルにつくりあげる。
その際ブラシの使用禁止。
(タイム15分以内)

【検定日時】
7月21日(土)21:00~


前回同様勝呂くんに今回の検定についていろいろ聞いてみました☆


《前回の反省を生かし、今回の練習で頑張っていることを教えて下さい!》

リタッチについては以前先輩から頂いたアドバイスを参考にし、
注意されたことなどを重点的に練習しています!

ハンドブローはスタイルがちゃんとできていないとダメなので、
始まる前にしっかりとスタイルをイメージしています。
そしてトップの根起こし、毛流れ、ツヤを意識して行います。


《ハンドブローに関して先輩からのアドバイスはありますか?》

はい!
今回も練習をたくさん見て頂いて、いろいろアドバイスを
もらっています!

《具体的なアドバイスを教えて下さい♪》

毛髪は熱を加えてイメージしている形をつくる。
そしてそれを冷ますことでキープさせる。
根元はベース、中間は動き、毛先は束感が重要なので、
根元→中間→毛先の順で仕上げていく。
前髪は割れないように、流す方向とは逆方向に一回ブロー
してから流す。

などです!!

《では、今回の検定に向けての意気込みを教えて下さい》

前回落ちてしまったリタッチを今回で必ず合格させる!!
そしてハンドブローも合格します!!
そのために頑張って効率のいい練習をしていきます!



以上です!
今回はブローの検定だったので先輩からのアドバイス内容が
実生活で役に立つ方も多いのでは?♪
私も前髪が割れないように今日から逆方向にブローしてみます☆

勝呂くんありがとうございました!
前回のリベンジ&W合格なるか☆

次回の検定結果報告をお楽しみに(^^)







2012.07.06

☆★検定結果(リタッチ)★☆

こんにちは!

アシスタント奮闘記です。

今回は前回の記事でお伝えした
勝呂くんの検定 CO2級(リタッチ)の
結果報告です!!



1発合格を目指し、日々練習を重ねてきた勝呂くんでしたが…
 


結果 不合格



勝呂くんにとっては残念な結果になってしまいました。
しかし、不合格は悪いことではありません!!

そこから学べることもたくさんあります!
そしてより良い状態でお客様と関わることができます!

様々な検定を受けることによって技術だけでなく、人間的な部分
も成長していきます。

ではでは、
今回の検定について勝呂くんにいろいろ聞いてみました☆

 
《今回の検定は不合格でしたが、自身で感じる結果理由は何でしたか?》
 
全体的に塗れていない所が多かったです。
ただ、タイム内には収められました!
生え際は埋めることができたけれど、塗り斑ができていたことが悔しいです!

☆審査員からの総評も塗り斑が多いとのことでした。


《今回の検定での良かった点と反省点を教えて下さい》

良かった点…タイムを余らせて、生え際を埋めたりウィッグを拭くことができた。

反省点…スライス幅・塗布量が均一ではなく、塗り斑ができてしまった。


《検定を受けての感想を教えて下さい》

前回は一発合格できましたが、今回は落ちてしまい悔しいです!
もっと計画的に練習をして注意されていたことを重点的に練習していれば
良かったと思っています。


《今回の検定から学んだことはありましたか?》

いっぱいあります!
今まではただただ練習をしていましたが、それでは意味がなく
自分の苦手な部分を重点的に練習したり、先輩からのアドバイスを
実行してみたりするなど一回一回の練習をいろいろ工夫して試してみることが大切
だと感じました。

その中で自分なりのやりやすい方法をいかに早く見つけて極められる
かが重要だな、と勉強できました。

 
《では最後に次回の検定に向けての意気込みを教えて下さい!》
 
次回は今回のリベンジCO2級と新たにブロー2級の2個を受験します!

なので、今までより効率の良い練習をして二つとも合格できるように
頑張ります!!


以上です!
今回の検定で勝呂くんがまた一つ成長できました!
今回の反省を生かして次回の検定までの練習も
頑張って下さい☆

次回の検定は7月21日(土)!!

また練習内容や風景などお伝えします♪

次回をお楽しみに~





2012.06.22

☆★検定練習(リタッチ)★☆

お待たせ致しました!
アシスタント奮闘記です。

今回は今月行われる検定の練習に密着したいと思います♪

検定とは美容に関する様々な技術項目をチェックするテストのことです。
毎月1回行われ、今の自分に必要な技術を受講します。

検定に合格すると昇格!!お給料はUPします☆

チェックするのはロワールグループの技術プロジェクトチーム!
現場のトップスタイリスト達が厳しい目でチェックします。
お客様に満足して頂ける技術を手に入れるためにたくさんの
スタッフが日々奮闘しております!


そしてこの奮闘記の主役 勝呂くんが今回挑戦する検定は

「CO2級(リタッチ)」

です。

【検定内容】
ワンレングスのウィッグにフロントサイドの下から
塗布する白髪染めのリタッチ
(タイム 13分以内)

【検定日時】
6月16日(土)21:00~

ここで今回の検定に向けて勝呂くんにいろいろ聞いてみました☆

≪練習していますか?≫

してます!
一日2頭はやるようにしています。

≪練習で頑張っていることは何ですか?≫

とにかくタイム内に入れるようにしています!
先輩からのアドバイスをメモをして次の練習の時にはできている
ようにしています。

≪先輩からは具体的にどのようにアドバイスされますか?≫

・アドバイスはすぐにメモをするように

・とにかくタイムに入らなくてはどんなにキレイでも不合格になってしまう。
 まずは汚くてもいいからタイムに入れるように練習をすること

・カラー剤は全部使いきるように

・縦のスライスチェックをしっかりやる

・生え際についていないことがあるから、刷毛の使い方を工夫した方がいい

などです!

≪今回の検定に向けての意気込みを教えて下さい≫

前回1発合格だったので今回も1発合格したいです!!
また、合格すれば実際の営業に入れるようになるので
合格できるように頑張っています。
いろいろと教えてくれている先輩方にもいい報告がしたいので
これからも日々練習していきます!!



以上です!
勝呂くんがCO2級(リタッチ)に合格できるか楽しみですね♪
もちろんこのアシスタント奮闘記で合否はお知らせします!!

頑張れ勝呂くん!



2012.06.05

☆★アシスタント奮闘記の主役★☆



こんにちは!
さっそくこのアシスタント奮闘記で追っていく主役の
発表です♪

では、さっそく自己紹介☆


【名前】 
勝呂直晃(スグロ ナオアキ)
 
【所属店舗】
WILL BOSSA

【生年月日】 
1991年12月18日

【血液型】 
0型

【出身地】 
岩手県滝沢村

【卒業美容学校】 
北日本ヘア・スタイリストカレッジ

【美容師を目指した理由】 
おしゃれでかっこいいから

【ロワールに入社した理由】
「仲間づくり」を大切にしていること
スタイル撮影会やコンテストなど行っていて充実しているから

【どんな美容師になりたいか】
性別・国籍・年齢 関係なく、自分が関わった人全ての方に笑顔で
「ありがとう」と言われる美容師になりたいです。
 
【これからの意気込み】
奮闘します。


ということで!
これからは勝呂くんに注目して奮闘記を書いていきたいと思います☆
みなさんっ、お楽しみに(^^)
  
2012.05.17

☆★アシスタント奮闘記始まります★☆

こんにちは!
このアシスタント奮闘記は一人のアシスタントに注目して
一人前のスタイリストになるまでを追っていく
ドキュメンタリー奮闘記です。

アシスタントからスタイリストになるまでには
たくさんの検定があります。
そしてその検定に受かるためにたくさんの練習をします!
その積み重ねでお客様に喜んで頂ける技術や接客を
学んでいきます。
そんな普段は見られない美容師の頑張りや裏側も
ここでお伝えできればな…と考えています♪

美容師を目指している方は必見☆
またこの奮闘記を見てたくさんの方に何かを感じて
頂ければな、と思います!!

よろしくお願いします!

2012.05.16