『フケの原因とは?②』

こんにちは!【予防美髪】【美髪整形】のスペシャリスト マネージャーの田中です^ ^

前回に引き続きフケの原因とその対策についてです。 人間にはターンオーバーの周期があり自己再生力があることはお伝えしました。 このターンオーバーの周期が崩れてフケが多く出てしまうと考えられています。 頭皮にはマラセチア菌という菌がいて(常在菌なので汚い菌ではないです) このマラセチア菌は大切な役割を持っています。

体の中でも特に汗や皮脂の分泌が多い場所なんですが 無駄な汗や皮脂などを栄養として食べてくれているので通常は、ほど良い皮脂をキープできる状態にあるんです。 それだけではなく雑菌や最近から守ってくれる役割も持っていて大活躍の菌なのです^^ そもそも人の体には1000種類以上、数百兆個の微生物が住んでいると言われています。菌というと悪いイメージを持ってしまいやすいですが健康のために必ず必要な存在なんです。

フケの原因は何かしらのストレスがかかり皮脂やマラセチア菌のバランスが崩れることでターンオーバーも崩れてしまうという原因が考えられます。 ・パーマやカラーの薬剤によるダメージ ・睡眠不足や食事のバランス ・精神的なストレスにより自律神経のバランスが崩れる ・洗浄力の強すぎるシャンプー剤 と内的ストレスから外的ストレスまでいろいろな原因が考えられます。

日頃から予防を意識していきましょう。 ここではフケの種類にもいくつかありますので紹介しておきます。①脂性フケ ②乾性フケ ③脂漏性皮膚炎 ④アトピー性皮膚炎 ③④は病院での治療が必要な場合もありますから心配になったら1度病院で診てもらうと安心だと思います。病院でできるのは『治療』私たち美容師ができるのは『予防』『現状改善」という領域です。 いろいろな症状が出る前にツヤツヤ美髪を何年も維持できるように予防美髪が大切ですね!

予防美容室サロン ロワールでは【予防美髪コース】 【予防美髪整形コース】 をご提案しています☆
全てのコースにサプリメントシステムと炭酸頭皮ケアが組まれているので頭皮環境を整えながらツヤツヤ美髪
に改善していきます。5年先、10年先の予防をしながら健康で綺麗な髪を維持するために予防美髪を始めましょう^^