『女性の方必見!自分では気づかない頭皮の匂い!?』

こんにちは!【予防美髪】【美髪整形】のスペシャリストマネージャーの田中です^ ^

皆さん1度は美容室で『髪はちゃんと乾かしてくださいね☆』
って言われたことありますよね。はい!そうです。ご存じの通り水分を含んでいる状態の髪はとてもデリケートで痛みやすい状態にあるからなんです。
少し詳しく説明すると、水分をふくんだ髪のキューティクルは、、、

・柔らかくなってい
・開いている

こんな状態になっています。この状態でのリスクは少しの摩擦でキューティクルが剝れやすい、傷つきやすい。また目には見えないチリ、ホコリが開いたキューティクルに侵入してダメージに繋がってしまう。というようなことが考えられるんですね。

乾いているとその逆になります。キューティクルは余計な水分を飛ばすこと固くなり少しの摩擦などから守ってくれます。
また根元~毛先に向かって(キューティクルの重なりにそって)乾かすこと綺麗に閉じて、ツヤがでます^^
美容師さんがちゃんと乾かしてくださいね!というのはこういった理由からです。

髪が長い方や多い方はホントに忙しい中、ちゃんと乾かすのって大変ですよね!
わかります!でもツヤツヤ美髪のために頑張りましょう^^

話題反れましたが、、、
今日の本題はズバリ匂いです! もしかしたら女性はダメージよりもこちらの内容の方がちゃんと乾かそう!と強く思ってもらえるかもしれません。誤解のないように最初にお伝えしておきますが今から説明する匂いの原因は不潔にしている。とか、ちゃんと洗っていない。
ということが原因では全くありません。普段からめちゃめちゃ意識高くケアしている人でも、たった1つの原因ちゃんと乾かす。ということを怠ってしまったばかりに起こってしまう悲しい現象です☆

ズバリ!髪をちゃんと乾かしてない、生乾きで長時間タオルターバンを巻いたまま放置している方は要注意!
洗濯物のあの生乾きの匂いがしている可能性があります。

怖いのはこの匂い自分では気づかないんです。また周りの人も気づかないです。。。
では、どんな時に気づいてしまうのか・・・これは頭皮から2.3センチの近距離で匂いを嗅ぐようなシュチュエーションがあった場合ですね。
例えば恋人同士の関係ではこういった状況もあると思います^^

この時に彼氏に『くさっ』って思われたたら絶対イヤじゃないですか。彼も思ってもなかなか言いづらいと思います。いや言えないですよね^^;
乾かすことをサボるとこんな怖いことになってしまいます。
これを読んで少しでも【ちゃんと乾かそう】と強く思ってくれる人が増えてくれたら嬉しいです。

予防美容室サロン ロワールでは【予防美髪コース】 【予防美髪整形コース】 をご提案しています☆
全てのコースにサプリメントシステムと炭酸頭皮ケアが組まれているので頭皮環境を整えながらツヤツヤ美髪
に改善していきます。5年先、10年先の予防をしながら健康で綺麗な髪を維持するために予防美髪を始めましょう^^