『ストレスが原因で脱毛症になりますか?』

はい!なる場合もあります。 特に外部的ストレスを受けやすい夏終わりの今の時期は抜毛が増えやすい季節と言えます。

こんにちは!【予防美髪】【美髪整形】のスペシャリスト マネージャーの田中です^ ^ 抜け毛や薄毛に悩まれる方も多いのではないでしょうか。精神的なストレスは体への症状に現れることはよくありますね。 抜け毛や薄毛もまたストレスの影響で症状が悪化していくことはよくあります。

ストレスによる抜け毛を改善するには?抜け毛とストレスの関係性についてお話したいと思います。 髪を作る「毛球」は、ストレスによって栄養や血行不足になり活動を止めてしまいます、しかし決して死んでいるわけではないんですね。休止状態です。 原因を取り除き頭皮のケアをきちんと行っていくことで、また働き出し健康な毛周期に戻っていきます^^

そもそもストレスでなぜ抜け毛になるのでしょう? ストレスと一言で言っても、精神的な内部的ストレスと、頭皮環境に直接トラブルを与える外部的ストレスがあります。 外部的ストレスには、紫外線やスタイリング剤、パーマやカラーといったものがあげられます。特に夏は外部的ストレスの要因が強く秋ごろから抜け毛が増えることもあります。

では精神的なストレスである内部的ストレスを感じるとどういった影響があるでしょう? 1.亜鉛不足 2.自律神経のバランスの乱れ 3.男性ホルモン分泌の乱れ こんな影響が出てきます。 今日はここまで^^ 次回は1~3まで掘り下げていきたいと思います☆