『頭皮の匂いやベタつきの原因とは?後編』

はい!こんにちは!【予防美髪】【美髪整形】のスペシャリスト
マネージャーの田中です^ ^前回に続き匂いやベタツキの原因についてです。

シャンプーのすすぎが足りなかったり洗い残しがあったりしても毛穴に皮脂などの汚れがたまってしまいます!
汚れが残っていることでも常在菌も必要以上に多くなり過ぎてしまうことも原因の一つです。その他ではホルモンバランスの乱れ・ストレス・食生活が油分の多いものに偏ったりすることも原因に考えられます。

【シャンプーの洗い方も大切です】
シャンプーで頭皮の汚れを綺麗に落とす毎日きれいに洗っているつもりでも日々の忙しさで洗い方やすすぎがしっかりできていない場面も多いです。
汚れが頭皮の毛穴に詰まっていると、雑菌が繁殖したり、過酸化脂質が多くなります。
シャンプーでマッサージするように頭皮を洗い(爪を立てないように)すすぎはお湯をためながら2.3回しっかりおこないましょうそうすることで汚れや皮脂をしっかり落とすことができます。

【シャンプー剤にはこだわりましょう】
毎日のヘアケアで1番大切なのがシャンプーです。
洗浄成分が強いシャンプー剤でいくらしっかり洗っても逆に油分を取り過ぎてしまうことで肌の乾燥が悪化してしまい必要以上に頭皮が皮脂を分泌する状態になってしまいます☆
この状態の人は少なくないので髪や頭皮を洗うシャンプー剤には特にこだわっていきましょう。

【雑菌が繁殖しないようしっかり乾かしましょう】
頭皮が濡れているまま時間を起き過ぎてしまうと雑菌が繁殖していきます。
シャンプー後はタオルドライでどれる限り水分を吸収した後は必ずドライヤーで頭皮と髪をしっかり乾かしましょう。
ドライやーはできれば低温ドライヤー(当店で扱っている復元Proがオススメです)が良いです。低温ドライヤーが無い場合は温度調整ができれば一番高い温度ではない状態で乾かすことで地肌、髪の水分を奪い過ぎず乾かすことが出来ます。
髪を乾かしているつもりが知らい間にお顔、頭皮、髪の必要な水分を奪ってしまっています。できれば低温ドライヤーに変えていくことをオススメしています。

毎日のヘアケアを頑張りましょう^^