『毛穴の汚れはシャンプ―だけでは落ちますか?』

はい!こんにちは!【予防美髪】【美髪整形】のスペシャリスト マネージャーの田中です^ ^

シャンプーだけで毛穴の汚れは落ちるでしょうか? 結論から言うと酸化して固まった油汚れなどはしっかり洗ったつもりでもシャンプーだけでは落ちません。 毛穴の汚れが詰まった状態でいると毛穴が広がってしまい顔全体のたるみに繋がっていきます。忙しい毎日でも頭皮のケアはしっかりと行っていきたいですね!

毎日のホームケアで気を付けたいことについてです。参考になりましたら幸いです^^

【シャンプー前のブラッシング】 シャンプー前のブラッシングには実はいくつかメリットがあります。

・頭皮や髪についた汚れをブラッシングで事前に落とすことでシャンプーの泡立ちが良くなります

・毛先までブラッシングすることで油分が毛先までなじむのでシャンプーの時に絡まりや摩擦によるダメ―ジが軽減できます(ロングでダメージが大きい人は毛先を先にある程度ブラッシングして絡まないようにしてあげましょう)

【シャンプーの洗い方を意識してみる】 頭皮汚れを落とすためにシャンプーの時に気をつけたい点です。

・予洗いをしっかりと行い地肌まで水分をしっかり与える

・シャンプーをしっかり泡立てる(泡立ちが悪いと摩擦でキューティクルが剥がれてたり傷ついてしまいます)

・洗い残しのないようしっかり地肌まで洗い流す☆

【週に1回またが2回の炭酸ケア】

炭酸は酸化して固まった油汚れもしっかりと落としてくれるだけでなく血流をよくしてくれるので毛根まで髪に必要な栄養が運ばれやすくなります。 通常のシャンプーと併用して炭酸ケアを行うと頭皮環境はとても良くなります。健康で美しい髪は頭皮からです^^毎日出来ることをやってみてくださいね!