『白髪になる原因とは? 後編』

はい!こんにちは!【予防美髪】【美髪整形】のスペシャリスト
マネージャーの田中です^ ^

白髪が起こる原因の後編です☆
白髪を調べてみるとメラノサイトという色素を形成する細胞が残っているにもかかわらずメラニン色素の合成を行っていないタイプ(休止型)とメラノサイトそのものが非常に減少あるいは失っているタイプ(欠失型)の2タイプに分けられます。
白髪は欠失型が8割でメラノサイトが残っている毛髪(休止型)は突発的な問題も含めて約2割程度。つまりほとんど白髪はメラノサイトの激減によって起こるものであって毛周期の退行期から休止期に毛乳頭周辺でメラノサイトが再び補給されるかが白髪予防のポイントになると考えれます。

では何故メラノサイトは減ってしまうのでしょうか?
①老化
多くの白髪は自然な老化現象によって始まりますが個人さが大きいです。

②遺伝
白髪になりやすい人とそうでない人がいます。これは遺伝的な要員が強いと言われています。若白髪の方は10代~20代でも白髪になります。
稀なケースでは遺伝的な原因で先天的に色素を作る能力のない人も白髪になります。

③精神的ショックやストレス
過度のストレスや栄養状態の不良、薬の副作用などで白髪が生じます。

これらの要因のうち『遺伝的』な要員を防ぐことは難しいと思いますが『老化』『ストレス』は頭皮ケアを定期的に行うことで血流を良くし頭皮の細い毛細血管まで循環を良くするサポートができたり、ストレスの影響を受けやすい交感神経、副交感神経のバランスを整えるサポートができるとが考えられます。
現代はストレス社会なのでストレス性の白髪が増えています☆
心も体も予防意識大切にしていきたいですね!^^