『ブラッシングって実は大切です』

はい!こんにちは!【予防美髪】【美髪整形】のスペシャリスト マネージャーの田中です^ ^

今日はブラッシングについてお話しします。 実はブラッシングって良い事づくしでとても大切なんです。 ここ数年は雑誌などでもブラッシングブラシが特集されることも多く頭皮ケア含めてブラッシングが注目されていますね。 私たちのグループでも取り扱っているルーブルドーのパドルブラシが個人的には超絶オススメです。 ブラッシングするだけで絶妙なフィット感と圧が加わってマッサージ効果も抜群でとても気持ちが良いです。

【ブラッシングのポイント】

・目の細か過ぎないブラシを使う 絡んでしまうようなブラシでは切れ毛、枝毛の原因になってしまうのでスムーズにブラッシングできるある程度室の高いブラシを使いましょう。

・シャンプー前に行う シャンプー前に1分前髪~後頭部 えりあし~後頭部 側面~後頭部 これぞ前後左右両サイドを髪を持ち上げるようなイメージで行ってあげると良いです。 シャンプー前にブラッシングすることで頭皮の毛穴の汚れが浮きやすくなる、マッサージ効果で血流が良くなり健康な髪が生えやすくなる ほどよく皮脂が髪になじみシャンプーの際に絡みにくくなります。

・朝のブラッシング 朝のブラッシングは睡眠中で硬くなった頭皮を柔らかくして血行促進し朝の目覚めと体全体の活性化に繋がります。 頭は体全体に命令を出す神経が沢山通っている大切な場所です。血流を良くして活性化することでスッキリした状態になります。 また寝起きの髪は絡まりやすい状態にあります。キューティクルと整えることを意識して丁寧にブラッシングしてあげましょう。

ブラッシングってあまり意識しない人も多いと思いますが気持ち良くて頭皮、髪にも良いことばかりなのでかなりオススメです! あまり意識してなかった人は美髪のために是非1度やってみてくださいね^^